もう一つWinny或いは京都方面(京都府警、検察、地裁等)関連ネタ

いろいろなサイトでネタは出てるが・・・。
[ネタ元]「winnyの衝撃(2)伝説の47氏 「天才」「神」と賞賛され」(京都新聞 電子版)http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004052800050&genre=C1&area=K00

2年前の4月、ネット上の巨大掲示板に匿名の人物が現れ、ウィニーの開発を宣言。「そろそろ匿名性を実現できるファイル共有ソフトが出て、現在の著作権に関する概念を変えざるを得なくなる」と説明した。書き込み順が47番目だったため「47氏」と呼ばれるようになり、ウィニー完成後は利用者から「天才」「神」と賞賛された。
(中略)
弁護団は「金子容疑者は1度も、これらの書き込みをしていない。47氏ではない」と反論している。

angelicanal個人としては47氏が何者であるかといった点については興味はないのですが。京都府警的には逮捕〜送検するに当たっての根拠の一つにしてるのかな??

その後、一部書き換えがあった様ですね。その辺の経緯は
47氏の弁護士費用を寄付するスレ Part33」(2ch
http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/download/1085645148/850なのだろうか??

名前:682=あっちでも後で書くよ[sage] 投稿日:04/05/28 22:22 id:DGn+lSot
>>682
おーいみんなー、京都新聞から回答ありました![5/28 16:10に返信]

            • -

下記のネットに掲載した弁護団の発言は、厳密に言うと正確ないので紙面掲載し
た表現(「47氏の発言のうち、少なくとも著作権関係の部分は金子容疑者の書き
込みではない」)に訂正しました。また、取材部門の話では、この発言は会見や
配布資料から引用したものではなく、事後の独自取材から掲載したものというこ
とですので、誰の発言かを特定するのは難しいということでした。

で、京都新聞電子版http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004052800050&genre=C1&area=K00

京都府警は、逮捕時の記者会見で「金子容疑者が47氏」と発表した。これに対し、弁護団は「47氏の発言のうち、少なくとも著作権関係の部分は金子容疑者の書き込みではない」と反論している。

訂正に関しての説明文も無しですね。情けない・・・。

参考のための備忘録として:「偽か真か? 金子氏は著作権発言をしていない」(はてなダイアリー - 中妻穣太の日記)id:Jota:20040528#p1

真実はわかりませんが、もし金子氏が実際に著作権批判をしながら、IPアドレスが記録されていないのをいいことに「なかったことにする」法廷戦術を取るのであれば、私はこれ以上金子氏を支持できません。