Winny関連ネタ

本日夕方、京都地裁でのWinny 開発者・金子勇氏にかかる拘置理由開示法廷ですが、共同通信で配信されてますね。
[ネタ元]「犯罪ほう助「覚えない」 ウィニー開発の東大助手」(Yahoo!ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000220-kyodo-soci

金子容疑者は「ウィニーを犯罪に使えと言った覚えはない。つくったり、配ったりしたことが犯罪とみなされている」と述べた。
 弁護側も「日本が誇るクリエイターを犯罪者に仕立て上げようとしている」と主張し、釈放を求めた。
 神田裁判官は「開発に至る経緯の全容が明らかになっておらず、罪証隠滅のおそれがある」と拘置理由を説明した。
 弁護側はウィニーそのものの違法性について、裁判所の見解を求める求釈明書も提出したが、神田裁判官は「本件はウィニーを利用した個別の著作権侵害事件」と述べ、判断を示さなかった。


また、asahi.comでも、「ウィニー開発の金子容疑者が全面否認「幇助の覚えはない」 」http://www.asahi.com/national/update/0518/032.html

法廷には大勢の支援者らが駆けつけた。弁護団によると、金子容疑者には同日まで705件の寄付金計約635万円が寄せられているという。

そして、YOMIURI ON-LINE「ウィニー事件で拘置理由開示、開発者は容疑を否認」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040518i313.htm

同容疑者は意見陳述で容疑を否認。また、上申書を提出し、「捜査側は思い込みに基づいて作文のような調書を作成し、無理矢理、署名押印を強要している」と訴えた。

他にも、毎日新聞(MSN-Mainichi INTERACTIVE)、「ウィニー:「著作権侵害するなど、分からず」東大助手」http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040519k0000m040118000c.html

金子容疑者は「著作権を侵害させる道具として開発したわけではない。(ほう助したとされる)2人とは面識もなく、著作権を侵害するなどまったく分からなかった」と述べた。

更に、「winny_kohan_20040518」(ニュース棚@wikich)にて詳細が報告されてます。お疲れ様ですm(_ _)m http://pwiki.chbox.com/news/pukiwiki.php?winny_kohan_20040518


以上、元情報は全て2chから。裁判レポの書き込みもありますね。


他には・・・こちらも続報が要注目ですよね。
「arai blog: 5/18 京都で勾留理由開示請求を傍聴」http://www.moodindigo.org/blog/archives/000221.html