備忘録モノとして

ある人から、曖昧な感情論だけでなく、きちんと理屈で
説明する習慣をつけることが必要だと指摘を受けた。

そうか、物書きさんは、そういった姿勢が求められる場合があるんですね。angelicanalは「曖昧な感情論」が好きなんですよね。他者への思いやりや優しさ、イマジネーションとかってのは「理屈」じゃないですよね。自己満足の世界だけど、angelicanalには誰からも指摘など受けることのない「自由」があるのであった。小さなことだが幸せなことだと思うのだ・・・。

だからじゃないが、

本当は、国、企業、国民、消費者など、誰1人、
自分の使命や責任についてなど真剣に考えていない。
目先の利益に応じて動いているだけなのだ。

なんて文字列はangelicanalには書けません。書く必要も感じない。