SEO関連ネタ

WhenUのクローキング問題(http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20066643,00.htm)ですが。SEMリサーチさんにて読んでみると、この問題を最初に報告したアンチスパイウェア活動家 Ben Edelman 氏の調査結果の記事が出てますね。
[ネタ元]「SEO会社はSynergy6だった - WhenU のクローキング問題」http://www.sem-research.jp/sem/se_news_2004/20040517172057.html

日本国内でもそういう事例(クローキング使っていたらある日突然消えた)を見たことがありますから、日本の企業の皆さんも注意して下さいね。「サイトには一切手を加えずに上位表示できます」という場合、(1)クローキング (2)外部ドメインサイトからの多重リンク のいずれかです。前者は WhenU の通り、後者はケース・バイ・ケースです。一概に良い、悪いはいえません。

WhenUがどうなろうと、個人的にはさして興味はないのですが、例の「ちゃんねるぼっくす」さんの件*1が引っかかるんだよね。未だにGoogle検索復活してませんしね・・・。

*1:参照:id:angelicanal:20040420#p3