SEO関連ネタ

隠しテキストスパムにより全く関係ないキーワードで上位表示させていたアダルトサイトに対して、Google がペナルティを与える対応をするらしいですよ。(東京新聞13日付けの記事→http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040513/eve_____sya_____003.shtml
[ネタ元]「Google、「利用者を騙して悪質」としてサイトを削除」(SEM リサーチ)http://www.sem-research.jp/sem/seo/20040514113327.html

検索エンジンスパムを行っていたサイトを削除する、という話を日本の新聞で読んだのは初めてです。

Google は「スパムレポート」という利用者からの通報を受け付ける窓口を設けていますが、少なくとも日本語検索においてこの通報窓口が正常に機能しているとはとても思えませんでした。今回の事例から少なくとも警視庁からの連絡なら実際に対応を検討する、ということですね。

因みに、「通報窓口」とは「Web マスターのための Google 情報」http://www.google.co.jp/webmasters/spamreport.htmlですよね。確かに、angelicanalも一月ほど前に「株式会社ウェディング」で検索すると出てくる不自然サイト群に関して通報*1してみたのですが、何の変化もなかったですね。やはり一般私人は相手もしてもらえないってことでしょうか??結構、寂しいです(T_T)

*1:検索エンジンスパムとしてGoogleに通報してみた」(ココログangelicanal---W社について考えてみるのココロだ(-_-))http://angelicanal.cocolog-nifty.com/test/2004/04/google.html