株式会社ウェディング関連ネタ

悪マニ・Beyond氏とウェディング社との会合が持たれたらしいですね。
[ネタ元]ウェディングとの話し合い /Beyond(株式会社ウェディング問題を考える掲示板 )http://www.makani.to/wedding/bbs/index.htm?mode=all&namber=192&type=0&space=0&no=0#192
刑事事件、google八分はてなに対するクレーム、営業方法等についてウェディング社から話しが聞けた様です。また、訴訟・取り下げの経緯については以下の様な話しだったとのこと。

・最初の掲示板の書き込みは、ライバル会社が営業妨害のためにやった。
・削除要請すると、いちいち悪マニに公開される現状を見て、「『こんなのが来ま
 した。どう思いますか?』と言うのは、発言者をかばっている。これは、管理者
 も発信者だよ」と弁護士に言われ、その時は、新聞ゴロとか、そんなのだと思っ
 た。
・弁護士に相談したところ、まずは住所・氏名を開示してもらって、訴訟しましょう
 と言われた。
・当時、匿名であり、暴力団か右翼かも分からない状況では、資料を出せなかった。
・で、今回、紀藤弁護士が関わっていることが分かったので、取り下げた。
紀藤弁護士が関わっていなかったら、取り下げずに最後まで行っていた。
刑事告訴をしたのは、12月。ただし、8月くらいから相談に行っていて、警
 察も色々調べた末に受理した。
・住所・氏名が分かった後も資料を出さなかったのは、既に刑事告訴が受理され、
 訴訟する意思も固まっていからで、簡単に言えば「無視」した。
・とにかく、紀藤弁護士が関わっていて、紀藤弁護士が誉める人物なので、訴訟
 なんて無かったものにしようと思い、取り下げに動いた。
・「取り下げは不同意」とのことなので、すぐに請求放棄を行う。

また、はてなに対するクレームに関しても興味深いですね。因みに、東浩紀の有料メルマガ『波状言論』07号では、はてな近藤淳也社長のインタビューが出てたらしいが*1、どうなんでしょうか???

はてなに対しては、「相談を行ったが、クレームなどは一切付けていない」との
ことでした。

それで、
 「前科についての新聞記事を削除するように、はてなから言われたユーザーが
  いる。はてなに、クレームを付けたのでは?」
と言ったところ、
 「そのようなマネは、名を下げるだけなので、行っていない」
とのことでした。

*1:参照:「はてなダイアリー - くらやみのスキャナー」id:kataru2000:20040415#p2