株式会社ウェディング関連ネタ

2ch株式会社ウェディングってなによ!3」
http://money2.2ch.net/test/read.cgi/venture/1082214211/経由です。
[ネタ元]「「ウェディング問題」とインターネットの将来」(探偵ファイルhttp://www.tanteifile.com/tamashii/index2.html
「考える会」の総会のレポだな、後でゆっくりと読もうぞよ、楽しみだ(*^_^*)

とと、Beyond氏が修正を求めた様ですね。(「考える会」掲示http://www.makani.to/wedding/bbs/index.htm?mode=all&namber=86&type=0&space=0&no=0

> 「探偵ファイルhttp://www.tanteifile.com/
> でウェディング問題に関してちょこっとUPされましたが、ここでは「事実上終結」とされています。

終結宣言は、ウェディングが行うようなものではありませんし…」と書いて、修正を
求めたところ、速攻で修正してくれました。


この総会にはid:koseki氏も出席されてたんですね。id:koseki:20040421#1082492324

内容的にはとても良かったと思うんですが、質疑応答で最後のほうにオドオドしながら手を上げてたらあっさり打ち切られてしまい、かなり気落ちして帰ってきました。聞きたかったのは、相変わらず一部がGoogleの上位に出てる〜

うわ〜残念だったな。次回の期待してますよ!!


で、kosekiさんところで、他に行かれた方を見つけることも出来ました。
「ということで、第1回総会に行ってきました。」(へなちょこ通信:へな通)http://yapi.moe-nifty.com/hena2/2004/04/post_2.html

質疑応答ではBeyond氏とウェディング社サイドとの間で一瞬険悪なムードが流れる一幕もありましたが、主題は「考える会の今後」と「ネットでの情報発信と名誉毀損」に移行。今後については「今後同種の問題が出てきた時に、一緒に考えていける場になれば」とのこと。

険悪なムード??う〜ん、やはりそ の場にいた居た人じゃないと分からない空気だよね。
と、コメント見たらその件が、

質疑応答の中で「悪マニ」と「匿名掲示板(仮)」の関係の話になった際に、ウェディング側が連絡を取ろうとしなかった事についてBeyond氏との間で売り言葉に買い言葉…みたいになって会場に一瞬緊張が走った、とそんなところです。
法的な問題はともかく、やっぱり遺恨は残るよなぁ…と思ってちょっと書いてみた次第。


そして注目したい文字列として、
ウェディング問題を考える会」掲示板での質問に対するBeyond氏の発言http://www.makani.to/wedding/bbs/index.htm?mode=all&namber=86&type=0&space=0&no=0#86

私個人としては反訴したい気持ちもあるのですが、紀藤弁護士の意見としては、「取下げに同意して、何もしない方が良い」とのことです。
と言うのも、現在の法制度・法運用の元では、民事・刑事とも負ける可能性があり、特に刑事で負けた場合は、たとえ罰金と言えども「前科」が付いてしまうからです。

とりあえず、相手から取り下げたと言うことは、実質的な「勝訴」ですので、負ける可能性が残る裁判にこだわるのではなく、同時並行的に「個人対企業で、どうすれば個人が有利になれるか」と言うのを考えていく必要があると思っております。

> 3.原告の総会出席
> 今回一番わからない点ですが、どうして総会にウェディング社の人間が出ているのですか?普通、出席しないですよね?突然、押しかけてきた

相手が「来たい」と言っているので、それなら是非発言してくださいと言いました。この辺のことは、全て紀藤弁護士が対応しています。

なにか色々と陰謀やら作戦やらがあるのかもしれませんが、とりあえず相手の言い分を聞かないと分かりません。また、せっかくリアルの場で集まるわけですから、相手のリアルな姿を見るのも、面白いかもと思いました。そう
いう意味で、私も「是非、来てください」と言いました。

うむ。