SEO関連ネタ

ジェフ・ルート氏によるYahoo! JAPANGoogleの提携解消についての考察。
「特別編 Yahoo! JAPANGoogleの提携解消が与える影響は?」(SEOルートディレクトリ by ジェフ・ルート)http://jeff.ecjapan.jp/archives/2004_06_02.html
INTERNET Watch(翻訳=佐々木俊尚さん)http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/kensaku/040601.htm
ネット絡みの事件を追う佐々木俊尚さん*1ですが、Winny絡みでも記事書いてますよね。(サンデー毎日とか)で、「The Doggish Days」のタイトルでWeblogでも発信してますね。

ネット上では逮捕起訴を不当とする発言が多い中、何人かの弁護士に取材した上で、

だが私が取材した範囲内では、どの弁護士も「逮捕された金子氏は裁判ではかなり厳しい戦いを強いられることになる」という見方を語っていた。

と言うくだりが興味深いですね。

極論すれば、しょせんは「インターネットのアングラな連中がまた違法なことをやって捕まってる」という認識しかされていないのではないか。
 今回の逮捕は、著作権問題を考える上で非常に重大な提起となっている。だが外形的事実としてポルノやアニメや音楽ファイルというのでは、あまりにもスジが悪すぎる。一般の理解を得るのはたぶん無理だろう。

うん。

*1:例えば、インターネットマガジン2004年5月号「インターネット事件簿 グーグルから消えたサイトの謎を追う」http://internet.impress.co.jp/im/200405ij/