Winny関連備忘録

Matimulogのコメント欄http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2004/06/winny.html#commentsから引用。

弁護士の壇です。

本日、準抗告が棄却されて、
午後11時に、無事、金子氏は保釈されました。

今回の保釈にあたっては皆さんの支援金から保釈金を支出致しました。
今回の保釈が認められたのは、皆さんの声が裁判所に伝わったのだと思っております。

最後に金子氏から「皆様のご支援ありがとうございます。」
と申していたことをお伝えさせて頂きます。

投稿者: 弁護士壇俊光 (June 2, 2004 12:33 AM)

オマケとして

保釈に関する裁判は裁判官が行います。
裁判官の決定に関する不服申し立ては準抗告で。
裁判官の決定に対する準抗告は当該裁判官が属する
地方裁判所の裁判所合議体がこれを行うとするのが
正しいと思います。

投稿者: 弁護士壇俊光 (June 2, 2004 02:37 AM)

随分とまた長引いたものだこと、裁判所合議体って・・・マジで合議してるのかな(-_-;)
と、すると、id:MOJOさんが見つけてた昨夕の京都新聞電子版の記事は予定稿が間違ってアップされたものだったのかな??で、これが本稿かな→「Winny開発者を保釈」(京都新聞 電子版≪裁判≫ (22:58))http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004060100145&genre=D1&area=K00id:MOJO:20040602#p1経由)

ファイル共有ソフトWinnyウィニー)」の開発者が違法コピーを助けたとして、著作権法違反ほう助の罪で起訴された事件で、京都地裁は1日、東京大助手金子勇被告(33)の保釈決定を出した。弁護団は保釈保証金500万円を納付し、金子被告は同日夜に保釈された。京都地検は保釈しないように求めて準抗告したが、棄却された。